ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:秩父錦 甕口酒

今日のお酒は、埼玉県の秩父錦 甕口酒 2020 本醸造しぼりたて生原酒

精米歩合 60%

美山錦 100%

アルコール分 20度

醸造アルコール

f:id:hitorinomiko:20200220215727j:image

「甕口酒」初めて見ました。「かめくちしゅ」と読むようです。

「甕口酒とは、もろみの搾り口から垂れてきた何も手を加えないお酒のことです。蔵人しか味わうことのできない最も新鮮なお酒を心ゆくまでご堪能ください。」以上ラベルより。

普段飲んでいるお酒とちょっとタイプの違う美味しさ。びっくりします。

口に入れたときはまろやかで華やか。吟醸酒の華やかさとはまたちょっと違うような感じがします。

そしてアルコール分20度というパンチ力。舌とのどが痺れます。

これは美味しい。でもたくさんは飲めないし、飲まない方が良いと思います。