ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デパ地下で買うのは

さんざん吟味して、ひとりご飯用に買うお惣菜は結局いつも同じものになってしまう。 まず、ホッキ貝のサラダでしょ。お酒に合うし、お手頃価格なので。たまに松前漬けにしてみるのだけど、お手頃価格の松前漬けはお味がイマイチなの。子どもの頃、お正月に食…

デパ地下ってパラダイス

時間を気にせずデパ地下でブラブラするのって楽しい❤️ ケーキとか、お菓子とか、見てるだけで華やかな気持ちになります。買わないけど。 お惣菜売り場も隅から隅まで見ちゃう。天ぷらもうなぎもお寿司も良いね、中華もあるね、チーズはやっぱりお高い!明日…

誰もいない夜は

今夜は家に誰もいない、そんな日は数日前からザワザワします。 夕飯どうしよう。 帰る時間も気にしなくて良いんだから、友だち誘って朝まで飲んじゃう〜? なんて。 朝まで飲むような友だちいないし。朝まで飲むような体力も財力もないし。そもそも普通にご…

お店をチェックしてみると

お店の名前をチェックしたよ! ネットで調べてみたよ! お店のHPはなかったよ!インスタもツイッターもFBももちろんなかったよ! でも少ないけど口コミがあったよ! 店内の雰囲気がちょっとわかったよ! 焼き鳥が炭火焼なんだって。ご近所の方で賑わっている…

そうだ、事前にリサーチしよう

ど う し て も 気になるのに、ど う し て も 入れないお店。どうすれば良いのか…。そうだ! ネットで口コミを調べてみれば良いんじゃないか? ところが、お店の名前がわからなーい。あんなに気になっていたのに、そういえばお店の名前は気にしたことなかっ…

Let's try again.

帰り道にお店の前を通るたびに目に入るあの赤提灯。ど う し て も 気になる😖。やっぱり入ってみたいな。窓から店内をチラ見。今日もカウンターはサラリーマンで賑わっているみたい。 やっぱり、ど う し て も 入れません。どんだけ小心なの、私…。

連れがいれば大丈夫

ひとり飲みが苦手な私も、ひとりじゃなければ大丈夫。先日は中華のチェーン店に行ってきました。中華のチェーン店といえば、そう、東秀。 早速レバニラ炒めとビールを注文。連れはラーメンセット。 家ではなかなか作れないレバニラ炒め。女性の味方、レバニ…

初めてのひとり飲み、結果・・・

初めての赤提灯の日がどうだったかというと、アイスティーを一杯飲みました。ドトールで。 どうしても、お店の扉をあけられなかったのです…。 お店の入り口の扉の横に窓があって、中の様子が見えるんです。カウンターに常連さんらしきサラリーマンが数人座っ…

好きなお酒のこと

最近はもっぱら日本酒です。 若いころはサワーやカクテルなど甘いものしか飲んでいませんでした。カルピスサワーとか。カルーアミルクとか。 少し大人になってからはやっぱりビール。 ワインが好きだったときもありました。会社でちょっと良いワインをご馳走…

初めての一人飲み

以前から気になっていた赤提灯のお店。 焼き鳥ののぼり。外の通りからちらっと見えるカウンター。 焼き鳥とビールでちょっと飲んでみたいな、と思っていたので今日こそ入ってみよう とはいえ、実はわたくし、アラフォーながら、いまだかつて一人で飲み屋さん…