ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『星乃珈琲店』川崎駅

今日は雨の川崎を早朝散歩。喫茶店のモーニングを食べてみたくて駅前をぶらぶら。確かこの辺にコメダ珈琲があったはず。なかなか見つからないので雨の中スマホで検索。スマホって便利ね。ちゃんと見つかりました。ビルの2階に上がってみるとなんと並んでいるではないですか。まだ9時前だというのに5組待ち!えー、どうする?私…。のみ子は、諦めた。

雨の中とぼとぼ歩きました。この後どうしよう。小腹減ったな。5組待ちといっても私は1人だからすぐ入れたかも。待った方が良かったかな。戻ろうかな。でももうもっと並んでるかもしれないし。1人で並ぶのも…。並んでるお店はゆっくりできなさそうだしな。あ、ミスドがあるぞ。もうミスドで良いか。寒いし雨だし早くどこか入りたい。

と、そのとき、星乃珈琲店があるではないですか。まさに喫茶店のモーニング!これこれ!

こちらもビルの2階でした。誰も並んでいない。良かった。そして入口には傘立てと傘袋が。傘は傘立てに入れる?傘袋に入れて持ち込む?どうする、私?

モーニングセット

傘を持って入店すると、店内は思いのほかガラガラでした。「1人です」のご挨拶は流石にもう慣れました。余裕です。「ガラスの中のお席へどうぞ」と案内されました。ガラス?たしかにガラスで仕切られたお部屋が。どこから入るの?透明だから入口がわかんない。実は目の前に入口があるのか?あのー、どこから入るんでしょうか。恥を忍んで聞いてみたらすぐそこが開いてました。おばちゃんが変なこと聞いちゃってごめんなさいね。

モーニングセットはトーストかミニパンケーキを選べました。優柔不断の私ですが迷わずトーストに即決。

外食でゆでたまごって初めてかも。あれ?たまごってどうやってわるの?家だったら鍋とかテーブルにガンガン打ちつけるけど、ここは喫茶店。そしてむいたカラは?たまごが入っていた小さなカップに入れるのか?それともこのカップにはカラをむいたあとのたまごを置いておくのか?わ、わからない。それから塩!塩は直接たまごに振りかけるの?それともお皿に盛ってからたまごを塩にちょいちょいするの?ゆでたまごって難しい!どうする、私!?

茶店のモーニングひとつクリアするのも一苦労でした。

 

今日のお会計

モーニングセット ¥550

ごちそうさまでした。

 

さてと、この後はお目当ての立ち飲み屋さんに行ってみましょうか。