ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『まれ』三軒茶屋

今日のお店は三軒茶屋のまれ

初めてのお店なのでいつも通り迷い、結局駅から5分ぐらいで着きました。迷わなければ2〜3分と近いです。

ビルの8階で、エレベーターが開くとそこは店内、という造りです、事前に店内の様子を伺うことはできず強制入店となるので優柔不断のわたしにはかえって良いのかも。

ひとりです。といつも通り宣言すると予約は?と聞かれるじゃないですか。し、してないです。まさか予約がないと入れないのか?と焦ったけれどカウンターに通されました。ほっ。

月曜日の17時だもんね。入れるよね。というか、お客さん誰もいなそう。

店員さんは若いお姉さんたち。さすが三茶。若いって良いね。若いってそれだけで美しい。細胞の一つ一つが生命力で輝いている感じ。わたしにもそんな時代があったのよ。20年ぐらい前だけど。いや、30年前か?でも当時自分ではその輝きには気付かなかったの。

ここは8階なので景色も売りのようです。

暑いからまずはビール。グラス小があれば良いのになぁ。

選べる小鉢3種。ポテサラ、軟骨レモン、ナスの煮浸し。美味しいけど一つ一つが多くて食べても食べても減らない。全部一口で良いんだけど。数人で分けて食べる量だな。

牡蠣と青海苔のアヒージョ。これが食べてみたくて来ました。とても美味しいけど、油は残しちゃった。全部食べたかったのに胃が受け付けてくれなかった…

尾瀬の雪解け。私の好きなにごり。しかもピンク。かわいい。

クラシック仙禽。ビールが小だったらもう一杯飲めたのに。

1時間ちょっと滞在して帰る頃にはだいぶ混み合っていました。小鉢の軟骨が揚げ物で重かったからエビとブロッコリーのアンチョビマリネにすれば良かった。焦ってすぐに注文したことを後悔。

 

今日のお会計 ¥4,120

・生ビール ¥650

尾瀬の雪解け 90ml ¥620

・仙禽 90ml ¥620

・小鉢3種 ¥1,000

・牡蠣と生海苔のアヒージョ ¥900

・お通し ¥330

 

ごちそうさまでした。

日本酒・焼酎 和バル 三茶まれ
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-23-11 GEMS三軒茶屋8F
3,500円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp