ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『ほさかや』自由が丘

今日のお店は、自由が丘のほさかや。なんと、うなぎです。高級食材のうなぎです。しかも、自由が丘。でもね、行ってみてわかったんだけど、自由が丘にも庶民的なエリアもあるんです。私みたいな人間が行っても大丈夫!

外食のうなぎといえば、ボーナスが出たときに清水から飛び降りるつもりで食べるアレですが、ほさかやはランチのうな丼がなんと1500円というお値段です。

今は平日のランチ時。いざ、ほさかや。

f:id:hitorinomiko:20211219201800j:plain

うーむ、なんとも入りずらい佇まい。入り口が狭く店内が暗くてよく見えない。満席っぽいぞ? どうする? 優柔不断⭐︎のみ子が発動した。とりあえずその辺を一周してから出直そうか…。しばらくぶらぶらしてからふたたびお店のそばに行ってみると、女性の2人組が入っていくではないですか。流れに乗るべく、すかさず後に続いて入店。コの字型のカウンターのみの狭いお店でした。カウンター内には若い女性店員さん。怖そうなオヤジじゃなくて一安心。周りのお客さんたちはだいたいうな丼を食べているようだけど、私はご飯物じゃなくてお酒と串焼きにしたい。何を頼むか、壁のメニューを凝視していると店員さんから何にしますか?と声をかけてくれました。助かるー。「串焼きを…」と伝えたら、今日は3種類あるとのことだったので、それを全部と、日本酒の上撰。

f:id:hitorinomiko:20211226101040j:plain
f:id:hitorinomiko:20211226101056j:plain
f:id:hitorinomiko:20211226101122j:plain

串は、からくり焼き、きも焼、塩焼きの3本。からくり焼きは普通の蒲焼きです。私はきもには思い入れはないので特に期待はしていなかったけど、ボリュームもあってとても美味しかった。でも一番は塩焼きだったので、塩焼きだけおかわりしました。塩が濃いめでお酒によく合います。お酒の銘柄はわからないけど、これもまた美味しくておかわり。今度は上じゃなくて普通のお酒にしてみようかな。

お店のメニューは全部持ち帰りもできるとのことでした。

ごちそうさまでした。

今日のお会計 ¥2300ぐらい

上撰 ¥400×2

塩焼き ¥400×2

からくり焼き ¥400

きも焼き ¥300