ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『采』三軒茶屋

今日は初めてひとり飲みをした思い出のお店、三軒茶屋の「采」に来ました。

ここはお酒の種類が豊富で、ひとり客用のおつまみセットがあって、しかも美味しいうえにリーズナブルだからとても好きなお店。ただし残念なことに立ち飲みなんです。今はまだ大丈夫だけど、そのうち疲れちゃうから行けなくなるかも。

 

今日は私の好きなにごり系で攻めてみました。

菊姫 山廃にごり

見た目はカルピスみたいだけど味もやっぱりカルピスみたい。山廃の感じはしないし、ごくごく飲んじゃう。

f:id:hitorinomiko:20191201100047j:image

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

 

②残草蓬莱 純米吟醸 うすにごり

アルコール分が12度と低めなのですっきり飲みやすくとても美味しい。

f:id:hitorinomiko:20191201101206j:image

③笑四季 モンスーン おりざけ

笑四季は白と黒を家で時々飲むけどモンスーンは初めて。アルコール分は16度。フルーティーな味を想像していたらそうでもなかった。でも美味しい。

f:id:hitorinomiko:20191201101921j:image

 

今日のお会計 ¥2700

  • お酒 ¥500×3杯
  • おつまみ盛合わせ ¥900
  • お通しおかゆ ¥300

f:id:hitorinomiko:20191130210625j:image

消費税のせいか、盛合わせが¥100値上がりしていました。鶏肉が柔らかくて美味しかった。

f:id:hitorinomiko:20191201104123j:image