ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

國酒である日本酒

國酒。なぜか国酒じゃなくて國酒。私は初めて聞きました。でも40年ほど前の大平内閣でできた言葉のようです。外国の要人を接待する際、ワインなど外国の酒で乾杯することに疑問を持った大平総理が日本酒・焼酎を「國酒」と命名し、乾杯の際に使用することを提案したのがきっかけだとか。

f:id:hitorinomiko:20190715111824j:image

でも日本酒で乾杯しているなんて聞いたことないし、映像もみたことない。きっと使ってないよね。

大平総理が疑問を持ったきっかけとなったのは、日中国交回復の晩餐会でホスト国である中国が自国の酒「白酒(パイチュウ)」でカンペーし日本を歓待したことらしいけど…。

 

まあ、國酒だろうとなんだろうと、一庶民の私には関係ないさ。日本酒は日本酒。