ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:紀土 純米吟醸酒

今日のお酒は、和歌山県の紀土 純米吟醸酒

四合瓶で¥1200ほど

精米歩合 麹米50% 掛米55%

アルコール分15度

 

f:id:hitorinomiko:20190516222048j:image

「蔵は山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。朝夕の冷え込みが厳しく、また木や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。口当たりの柔らかさ、口に入ったときの吟醸香が特徴です。紀州の風土を感じていただければ幸いです。」

以上ラベルより。

 

紀州の風土」で「紀土」か。なるほど。でも「きど」じゃなくて「キッド」なのね。

以前から酒屋や飲み屋、どこに行ってもだいたい目にしていたお酒ですが、実際に飲むのは初めてです。

今回は純米吟醸でした。すっきりしていて且つフルーティーな味わいなので飲みやすくて美味しかったです。日本酒を飲み慣れていない女性におすすめな感じです。私も好きです。