ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ひとり飲み 〜 迷い、迷い、そして決断

ひとり飲みとは、メンバーが自分ひとりなので自分の都合と気分だけで行くか行かないか、行くならどこか、決めることができるのです。

 

〜迷い編〜

火曜日か水曜日あたり

私がひとり飲みするのは木曜日か金曜日が多いため火曜日、水曜日あたりから今週はどうしようかな、と考え始めます。

行くなら木曜かな。でも今週は木曜日は仕事が多そうだから金曜日にしようか。いやでも金曜日は雨みたいだから、やっぱり木曜日に仕事が早く終わったら木曜日にして、終わらなかったら金曜日にしよう。そして金曜日の雨がひどかったら今週は家で飲めばいいか。

行くならどこかな。前に調べた純米酒専門店に行ってみたいけど、渋谷なんだよなー。駅から遠いし、金曜日に雨の中道に迷ったら嫌だし、渋谷という場所に気後れしちゃうから軽い気持ちで決められる場所ではないし。でもどうせいつか行くなら思い切って行ってみようかな。でも渋谷なんだよな…。駅から遠いし、道に迷ったら嫌だな。ウェーイ系の若者がいる中、一人で飲む40代のおばちゃんかぁ。でも純米酒専門店にウェーイ系の若者なんか行かないか。じゃあやっぱり行ってみようかな。

 

木曜日の朝〜昼ごろ

今日はどうしようかな、と考えます。

今日仕事が早く終わったら行っちゃおう。行くならやっぱり純米酒専門店かな。でも渋谷なんだよねー。道に迷ったら嫌だしな。地図を調べてみよう。あれ、思ったほど遠くないじゃん。しかも4時からやってる。やっぱりここか。でも渋谷なんだよな…。でもいつか行くなら今日がんばって行ってみるか。

 

木曜日の夕方

あーやっぱり仕事早く終わらなかった。今からでも行けるけど、今から行ったらきっと混んでるだろうな。今日じゃなくても良いんだし、やっぱり明日にしよう。

 

金曜日の朝

雨降らなさそうだし、仕事も昨日で落ち着いたし、今日は行っちゃおう。行くならどこかな。久しぶりに日本橋のお寿司屋に行っちゃおうかな。でも日本橋ならまだ一度しか行ってないけどまた行きたいお店が他にもあるよね。川口酒店とか。神田のななおとか。

 

金曜日の昼〜夕方ごろ

今日はランチが外食だったからお腹すいてないし、カロリーオーバーだし、お寿司はないか。でもあそこのお寿司はちょい飲みセットならお寿司3貫だけだったよな。それぐらいなら…。いやでも日本酒の種類が少ないから、行くならお寿司メインにしたいし。だからやっぱりお寿司屋はないな。

あーそういえば渋谷の純米酒専門店…。気になるけど渋谷なんだよなー。金曜日の渋谷ってどのぐらい混んでるんだろう…。混雑の中迷うの嫌だなぁ。やっぱり行ったことあるところのほうが安心だよなー。サッと済ませるなら銀座のアンテナショップもありか?

うーむ、どうしよう。どうしよう。

f:id:hitorinomiko:20190525203548j:image

〜決断編〜

今日は日本橋の八海山で。

 

ひとり飲みに行くお店を決めるときはこのぐらい面倒なことを考えている私です。ひとりですから、アイデアを出すのも決定するのも優柔不断な私…。

「何かを決める」という苦手分野を克服するためにも、これからもひとり飲みは続けていこう。