ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

五郎丸屋のT五

「五郎丸屋のT五」。不思議な響きですね。名前だけだと何のことやらさっぱりわかりません。

「T五」は、富山の老舗和菓子店「五郎丸屋」の現代風和三盆のお菓子です。

5つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)から付けられた名称のようです。

goromaruya.com

私、和三盆のお菓子は大好き。自然な優しい甘さと色合い、そしてあの口溶け。見た目にも季節感があって、日本の良さがぎゅっとつまっていて、食べるとほっとします。

一方こちらのT五は私の知っている和三盆とは見た目も味わいもちょっと違いました。

名前でわかる通り現代風にアレンジしており、デザインはスタイリッシュで、味も攻めています。桜、抹茶、ゆずなど和風の素材を使っていながら、かなりとんがったった味わいです。

抹茶は苦いし、柚子は酸っぱい。薄ぼんやりした和三盆を想像して食べると目が覚めます。

とんがった味わいの中にも品の良さが感じられるのはさすが老舗です。

 

f:id:hitorinomiko:20190522165803j:image

お土産などでいただいたら嬉しいけど、自分では買わないし、毎回これをお土産の定番として貰うとしたら、次は普通の和三盆にして〜と言いたい。自分、不器用な人間ですから。

f:id:hitorinomiko:20191018220406j:image