ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:福正宗 春吟醸(うすにごり)

今日のお酒は、福光屋の『春吟醸(うすにごり酒)』

試飲させてもらってたときにとても美味しかったので買ってみました。

500mlで¥1700ほど。

精米歩合50%

アルコール分16度

 

『春「吟醸」』ですが、なんと大吟醸です。なんで春大吟醸にしないんだろう。語呂が悪いからかな。

 

「春霞のようなやわらかな風合いをもつ香り高い純米大吟醸の生酒です。」

以上ラベルより。

 

非っ常ーに美味しいです。口に含んだときの舌触りのやわらかさとふくよかな香り。飲み込むのがもったいないぐらい。

ちょっと高いけど、また買いたい!

f:id:hitorinomiko:20190308194306j:image

ラベルもかわいいの。牧野伊三夫さんという画家によるものです。日本酒のラベルは有名な書家の文字だったりするのにその記載がないことが多いから、こんな風にちゃんと書いてくれたら嬉しいのに。

 

本当に、おススメですよ!