ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

レシピ:サワラの煮付け

今日は久しぶりに魚を煮ました。

 

煮魚は簡単で美味しいけど高いからなかなか作れない…。

今日はスーパーに寄った時間が遅かったから、サワラが2割引になっていました。

ラッキー(≧∇≦)

 

私の煮魚のレシピはこんな感じ。

 

  1. 鍋に煮汁を入れて火にかける
  2. 魚を入れて煮る

 

以上です。簡単です。

煮汁は、基本的に「醤油:酒:みりん」を「1:3:3」の割合です。甘口にしたいときは砂糖を足します。水は入れません。簡単です。

 

カレイとか、汚れが気になるときは煮る前に軽く茹でて汚れを拭き取ったりもするし、臭みが気になるときは生姜を入れたりもするけど、今日のサワラはそのまま煮ちゃった。だから簡単です。

f:id:hitorinomiko:20190309202010j:image

上品なお味で、お酒にも合います。

簡単で美味しいので割引価格のときはおすすめです。