ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

お酒のおつまみにおススメ チーかま

子どもの頃から大好きです。チーかま。

チーかまがチーズ入りかまぼこの略だと気付いたときの驚きといったら!「 チーかまって、チーズが入っている…かま…ぼこ…」。夢のおやつが一気に現実的な食べ物なってしまって、子ども心にガッカリした覚えがあります。

それでも今に至るまで好物であることに変わりはないんだけど。

チーかまは、包丁もお皿も不要だからちょっとおつまみが欲しい時に最適です。

f:id:hitorinomiko:20190216100039j:image

ちなみに、チーかまの略称に驚いた幼いころのワタクシ、のみ子少女は、その後「いかくん」がイカの燻製の略と知ってさらなる衝撃を受けたのでした。いかくんよ、お前もか!

大人になるって切ない…。