ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:太平山55 純米吟醸

今日のお酒は、秋田県の、太平山55 純米吟醸

 

精米歩合55%

アルコール分15度

 

四合瓶で¥1000ほど。

 

私の好きなすっきりタイプです。

 

精米歩合が55%だから太平山「55」なのでしょう。太平山50とか、太平山60とかもあるのかな。

と思って小玉醸造のHPを調べてみたら、純米大吟醸天功20というものがありました。精米歩合20なんて、未知の世界です。四合で1万円ですって。

あと、味噌や醤油も作っているようです。

f:id:hitorinomiko:20190115112327j:image

太平山55は、すっきりして飲みやすい。¥1000だし、また買っても良いかな。

 

ボトルの絵を描いて気付きましたが、このボトルにはラベルシールが貼ってありません。ボトルに直接印字されています。これは初めてかも。珍しいですね。