ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

ボジョレーヌーボーを飲まないのはあなただけではありません

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。

酒売場はもちろん、スーパーやコンビニ、イベントスペースなど、いたるところで販売しています。

活気があって華やかで良いですね。

f:id:hitorinomiko:20181116154930j:image

でも私は買いません。

可愛いラベルのものがあるし、毎年のことながら今年も出来が良いっていってるし、買ってみようかな、と一瞬思うのですが、買いません。

なんでかというと。

 

高い

眩しい

意味がない

 

と考えてしまうから。

 

私のイメージでは、ボジョレーヌーボーはお祭りの一部というか、パーティーを盛り上げるための重要な小道具、というか…。

高いお金を出してひとりでひっそりと飲むものではないな、と。

ひとりでハロウィンの仮装をしないのと同じような感覚です。

いやもちろんひとりで仮装をするのが好きな人はそれで良いと思いますよ。私にはその意味を見出せないだけです。

 

多分、この時期にホームパーティーにお呼ばれしたら、真っ先にボジョレーヌーボーを買います。きっと喜んで買います。でも誰にも呼ばれないから。呼ばれても「そ、その日はちょっと…」とか言って断ると思うし(ちょっとって何よ)。というか、絶対呼ばれないから。

 

というわけで、今年もボジョレーヌーボーは飲みません。

 

あなたが飲まない理由は何ですか?