ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『すし釣りきん』日本橋

わたくし、興奮しております。

こうしてブログを書く手が震えるほど、興奮しております。

今日のお店は、前から気になっていた『すし釣りきん』。コレド日本橋の地下1Fにあるお店です。地下鉄駅から直結なので、雨でもOK。

 

firstdrop.jp

 

入口にドアがないので、一人飲み初心者にも優しく入りやすいお店です。テイクアウト用のパック寿司の販売もしています。

『すし釣「きりん」』だと思っていましたが、『すし釣り「きん」』でした。

f:id:hitorinomiko:20181102202547j:image

美味しかった。とにかく、美味しかった。プリズンホテルの服部シェフが言ってました。「本当に美味しいものを食べると人は笑うんだ」って。

ここの料理はまさにそれ。ひっそりと生きている40代のおばちゃんが一人でカウンターで飲んで食べて、一人で笑っちゃうの。

あー美味しかった。というか、まだ美味しい。喉の奥に美味しいが残ってる。

f:id:hitorinomiko:20181102201746j:plain
f:id:hitorinomiko:20181102201548j:plain

まずは、メニューから。

「おつまみセット」(¥2000)と「特選ネタ1貫とおまかせにぎり11貫」(¥1300)とで迷いました。2週間ほど、迷いました。行動するより先にまず考えるタイプですから。

2週間考えて、おつまみセットに決定。これは、小鉢、刺身3種、あら煮、寿司3貫、ドリンク、のセット。

ドリンクはもちろん日本酒を選びました。

  • 本日のお酒は『九頭龍』。
  • 本日の小鉢はホタルイカ
  • 本日のお刺身は、本マグロ赤身とイワシとナニカ。
  • 本日のあら煮は本マグロ。

 

全部美味しい。

私はホタルイカを自発的に頼むことはないのだけど、固い目がなくて美味しかった。本マグロ最高!わさびも美味しい!

お刺身のツマのワカメまで美味しい。これは醤油をつけずに、ワカメの味を味わってほしい。味といい、歯ごたえといい、増えるワカメちゃんとは天と地、月とスッポン、鯨と鰯。

お寿司は小ぶりでちょうど良い。ポン酢のあら煮も煮汁まで飲んじゃった。あなた、ただのポン酢じゃないでしょう!

 

欲を言えば、お寿司はあら煮の後、最後に出して欲しかったな。次に行くときはリクエストしてみよう。

お酒も進む。お代わりのお酒「栄光富士アスタリスク」は徳利で来たので温かいのか?と思ったら、冷え冷えでした。冷やで徳利もありなのね。メモメモ。この栄光富士は、精米歩合が80%。でもすっきり飲みやすい。冷え冷えだからかな。美味しかったです。グラスと1合で迷ったけど、1合で大正解です。

 

今日のお会計:¥3218

  • おつまみセット¥2000
  • 栄光富士1合¥980

ごちそうさまでした。

 

f:id:hitorinomiko:20181102202139j:plain
f:id:hitorinomiko:20181102202114j:plain