ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:加賀鳶山廃純米吟醸ひやおろし

今日のお酒はスペシャル。

秋だからひやおろしf:id:hitorinomiko:20181006124226j:image

金沢の加賀鳶山廃純米吟醸ひやおろし

最近日本酒を飲み始めたので、日本酒初心者です。

ひやおろし』という単語もこの秋初めて知りました。

秋に作った日本酒かと思ったら、春に作ったお酒を半年寝かせて秋に出すお酒なんですって。『おろし』は縁起が悪いから『あがり』と言い換えて『秋あがり』ということもあるそうな。スルメをアタリメというみたいなものでしょうかね。

半年寝かせているからいい感じに熟成されて、まろやかでかつ深みがあるそうですが、私には飲んでもよくわかりません。よくわかりませんが、季節のものだし、今しか飲めないから飲んでおきました。