ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『なかむらや』用賀

今日のお店は、用賀のなかむらや。初めてのお店です。

ガラス張りのお店だけど曇っていて中はぼんやりしか見えない。人がいるのはわかるけど、カウンターが空いているかわからない。

初めてドアを開けるときにはいつも震える。

お店に入ってみると、まだ18時前というのに結構な混み具合でした。

 

今日のお酒

①九郎右衛門 生酛造り活性にごり

私の好きなにごりな上に、私の好きな発泡感のあるお酒。まずはこれでしょう。新品のボトルを開けてもらえたのでラッキー!頼んでよかった!

発泡が強く、安易に蓋を開けると中身が吹き飛んでしまうとのことで、ゆっくり少しずつ開けていました。3分はかかったんじゃないかな。蓋を開ける間に、下に溜まっていた白い麹が段々と上に上がってきて、最初は透明なお酒だったのに、とても綺麗な白いにごり色になりました。味ももちろん美味しい。

f:id:hitorinomiko:20190921103440j:image

②赤武 純米ひやおろし

「純米」で「ひやおろし」だったのでこれにしました。「赤武」という名前には聞き覚えがなかったけど、瓶をみたらラベルに見覚えがありました。まろやかで美味しい。

f:id:hitorinomiko:20190921103451j:image

③緑川正宗 こがねもち米一部使用

燗酒を飲みたかったからこのお酒を選びました。チロリではなく、ハコでした。また見たことのない道具です。

すっきりまろやかで飲みやすく美味しいお酒でした。

f:id:hitorinomiko:20190921103459j:image

 

お店の大将がアニー伊藤みたいな人でした。

お酒が大好きなんでしょう。酒蔵の裏話など、楽しいお話をいろいろ聞かせてくれました。お酒の種類も豊富で、大将も楽しい人で、またぜひ行きたいお店です。

f:id:hitorinomiko:20190921121333j:image

今日のお会計 ¥3600

  • 九郎右衛門 生酛造り活性にごり ¥850
  • 赤武 純米ひやおろし ¥750
  • 緑川正宗 こがねもち米一部使用 ¥750
  • 炙りシメサバ
  • 九条ネギと油揚げ
  • お通し キャベツ味噌

ごちそうさまでした。

 


f:id:hitorinomiko:20190921102142j:image

f:id:hitorinomiko:20190921102145j:image

f:id:hitorinomiko:20190921102139j:image

キャベツは柔らかいところだけ。味噌も◯

シメサバも美味しい。

九条ネギは生。かつお節と、複雑な味のタレが◯

お酒は120mlです。3杯だとちょっと多いかな。でも2杯では足りない。