ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:東一 純米吟醸白鶴錦

今日のお酒は、佐賀県の東一 純米吟醸 白鶴錦。

はせがわ酒店でひとり飲みしたとき、飲み比べセットで飲んだ東一がとても美味しかったので帰りに購入しました。本当は大吟醸のうすにごりのほうが好きなのですが、予算オーバーのため吟醸で。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

四合瓶で¥2160

精米歩合49%

白鶴錦100%

アルコール分15度

f:id:hitorinomiko:20190326084908j:image

吟醸だけど、精米歩合は49%。っていうことは、大吟醸のほうは?と思って調べてみたら、39%だって❗️

白鶴錦というのあまり聞かない。珍しいお米なのかな。

お高いだけあってやっぱり美味しい。

まろやかでフルーティで優しい、繊細なお酒。食事にも合うし、おつまみがなくても美味しく飲むことができます。

山廃とか、生原酒とか、力強いお酒が好きな人には物足りないかもしれない。

私はとても好きなお酒です。