ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『はせがわ酒店』日本橋 2

今日のお店は、日本橋はせがわ酒店。秋に初めて来て以来2度目の訪問です。

f:id:hitorinomiko:20190323104634j:image

今日の目的は、自宅用のお酒を買うこと。この前行った魚菜膳で飲んだ九平次のうすにごりが忘れられなくて、ここなら売っているのでは?との期待をもって行ってみました。

・・・しかし残念ながら、ありませんでした。

( ´Д`)。

九平次はあったのですが、うすにごりがない。仕方なくここは諦めて、せっかくなのでカウンターへ。

 

今日の飲み比べセット60ml×3 ¥1200と、ミニおでんを注文しました。

 

おでんの美味しいこと❗️

辛子ではなく柚子胡椒がついています。これだけで最高。ネギもたっぷりで、これは九州のおでんなのかな❓お出汁も上品だったので、飲み干しちゃいました。マナー的にはどうなんでしょう。でも美味しいから、飲まずにはいられません。ここはうどんが名物と聞いたけど、このお出汁のうどんなら絶対美味しいはず。

 

今日の飲み比べセットは東一(あずまいち)。

 

純米大吟醸九平次のうすにごりと同様微発泡でとても美味しい。純米吟醸も似ているけど、比べるとやっぱり大吟醸の方が華やかで美味しいです。純米にはお燗マークが。純米だけ別のお酒みたいに全然違う味でした。これは確かに温めた方が美味しいと思います。

今日はお酒をもう一杯おかわりしました。純米吟醸うすにごり本生の朝日栄を。これも美味しかったけど東一の方が好き。

 

今日のお会計 ¥2376

  • 東一 飲み比べセット¥1200
  • おでん ¥500
  • 日栄 ¥500

ごちそうさまでした。


f:id:hitorinomiko:20190323103503j:image

f:id:hitorinomiko:20190323103508j:image

f:id:hitorinomiko:20190323103511j:image