ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『八海山千年こうじや』日本橋

いざ日本橋

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

今日のお店は、日本橋コレド室町にある『八海山千年こうじや』

八海山 千年こうじや | 千年こうじや

ここは八海山の全ラインナップを取り揃えるほか、米・麹・発酵をテーマに多彩な食品を販売してます。そしてお店の一角にはお洒落なカウンターが。オープンスペースなのでドアを開ける緊張感がなく、私のような1人飲み初心者にも入りやすいお店です。

f:id:hitorinomiko:20181022203942j:image

私が頼んだのは、特別本醸造吟醸純米吟醸の呑み比べセット¥1080。

¥1620の吟醸純米吟醸大吟醸のセットもありましたが、お財布と相談して安い方にしちゃった。安いといっても八海山。美味しかったです。

f:id:hitorinomiko:20181022202406j:plain
f:id:hitorinomiko:20181022202425j:plain

 

おつまみに頼んだ揚げ銀杏と牡蠣の麹オイル漬けがとっても美味しくて、お酒が足りなくなってしまったのでショットグラス(40ml)を追加。

店員さんとはちょっとだけ話しました。

最近日本酒を飲み始めたこと。牡蠣がとっても美味しかったこと。

客は私だけでしたが、付かず離れずという感じでちょうど良い接客でした。

おかわりを頼みたいな、と思ったまさにそのタイミングで声をかけてくれたし。

多分、おしゃべりなお客さん相手にはフレンドリーに対応するんだろうな。

ちゃんと人を見てるんだと思います。さすが日本橋。さすが八海山。

三軒茶屋のお洒落な金髪お兄さんの放置接客も嫌いじゃないけど、やっぱり多少気にしてもらえる方が居心地が良いわー。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

帰りにショップを覗いたら、大吟醸が一升で9000円ぐらいするじゃないですか。こんな高いなら大吟醸の呑み比べセットにすれば良かったかな。次回は迷わず大吟醸のセットにしよう。

 

今日のお会計:¥2550+消費税

  • 呑み比べセット¥1000
  • ショットグラスのお酒¥350
  • 牡蠣の麹オイル漬け¥600
  • 揚げ銀杏¥600

ごちそうさまでした。

 

f:id:hitorinomiko:20181022204314j:plain
f:id:hitorinomiko:20181022204103j:plain