ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『采』三軒茶屋

初めて一人飲みが出来た日の話です。

ようやく一人飲みデビューを果たしました! - ひとりのみ日記

 

お店は前から行ってみたいと思っていた、三軒茶屋の『采』。

日本酒専門店 采のブログ

 

f:id:hitorinomiko:20181014182646j:image

ここは日本酒が60〜70種類もあり、全て半合で一率¥500です。しかもタイプ別に分かれているので選びやすい。

私は先日の日本酒セミナーでフルーティータイプが一番好きだとわかったので、まずはそこから。次に濃醇タイプから。最後はせっかくだから古酒から選び、3杯飲みました。

日本酒セミナーに行って来た - ひとりのみ日記

 

ということで私がこの日にいただいたのは、

  1. フルーティー陸奥八仙
  2. 濃醇な竹鶴
  3. 古酒の喜楽長2007

2と3は常温で。

私が好きなのは、1→2→3の順。結局は冷たくてフルーティーが好きなのね。

古酒はセミナー以来の2回目ですが、やっぱり臭い。

でも古酒って高いはずだから一率500円なら頼まないと損!と思っちゃったのよ〜。あぁ、悲しいかな、貧乏性…。

f:id:hitorinomiko:20181019201335j:imagef:id:hitorinomiko:20181019201342j:imagef:id:hitorinomiko:20181019201349j:image

 

『采』とても良いお店でした。

お酒はもちろん、お通しのお粥も、おつまみ盛り合わせも美味しくいただきました。量もちょうど良いし、ケチんぼの私ですが、お値段も満足です。

心配だった店員さんとの会話ですが、注文以外一切話しませんでした。他のお客さんも一人で黙々と飲んでいたのでそんなもんなんですね。

こんなことなら本当にもっと早く来れば良かった。

 

ただ一つ、残念ながら立ち飲みなんです。カウンターに椅子が付いていればなぁ。仕事帰りのハイヒールで立ち飲みはおばちゃんにはちょっと辛い…。

 

でも、好きなお酒を好きなだけ、誰にも気兼ねなく飲める、ってこんなに楽しいんですね。

今度は違うお酒を頼んでみたいからまたお邪魔します。

 

今日のお会計:¥2,600

  • お酒×3杯 ¥1,500
  • お通し ¥300
  • おつまみ盛り合わせ¥800

ごちそうさまでした。

f:id:hitorinomiko:20181019213057j:image