ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ソーバーキュリアス

最近の若い人はお酒をあまり飲まない。そんな記事を読んでいるときに「ソーバーキュリアス」という言葉を知りました。

アメリカで生まれた言葉で、身体や精神の健康のために、あえてアルコールを飲まない人たちを指すようです。

ビーガンだったりソーバーキュリアスだったり、いろいろな健康法が出てくるわね。

そしてそんなソーバーキュリアス向けに、ノンアルコール専門のバーなどが登場し始めているとか。

アルコールは飲まないけどバーの雰囲気を楽しみたい人たちにもってこい、だそうです。

最近の中年が、昭和のオヤジたちほどタバコを吸わず、アイコスが登場したのと同じ流れなんでしょうか。面白いなー、って思いました。ジェネレーションギャップ?

タバコ離れ、アルコール離れの次はなんだろう? そういえば海水浴離れもあるみたいだし。

インスタント食品離れ? カカオ離れ? カラオケ離れ? 仕事離れ? 健康離れ?

f:id:hitorinomiko:20200207215436j:image