ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:加賀鳶 純米 勢

今日のお酒は、石川県の加賀鳶 純米 勢

精米歩合 70%

アルコール分16度

4合瓶で¥1000ほど。

f:id:hitorinomiko:20190630224028j:image

加賀藩江戸屋敷お抱えの大名火消し「加賀鳶」。その威勢と意気の良さを彷彿させる、さわやかな香味とたっぷりとしたコクの純米酒を氷温貯蔵しました。さらりとした後味は、夏の料理によく合います。」

以上ラベルより。

 

 

精米歩合70%ということもあるせいか、しっかりとした味わいです。ラベルにある「さわやかな香味」というのはちょっとよくわからないけど、大名火消し的なイメージはなんとなくわかる。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

スッキリ爽やか系やフルーティな吟醸系が好きな私ですが、これも好き。

お値段もお手頃だし、また買いたいお酒です。