ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

柏餅。私はつぶあん派だけど、今日はこしあん。

今日はこどもの日。

通りすがりの和菓子屋さんの店頭で柏餅を売っていたのでせっかくなので買ってみました。

こしあん一個¥200

私はどちらかといえばつぶあんのほうが好きですが、このお店はつぶあんのお餅が緑色で、こしあんのお餅は白だったんです。今日は白いお餅が食べたい…。

で、ちょっと迷ってこしあんにしました。

もちもちのお餅と甘さ控え目なあんこ。こしあんのなめらかな舌触りもなかなか良いじゃない。

柏の葉の香りは雅やかでいて生命力を感じさせるようななんとも言えない良い匂い。

やっぱり和菓子って美味しい。

f:id:hitorinomiko:20190505195238j:image

でも今思うと、スーパーの値引きシールが貼ってあるようなものでも良かったかも? それも十分美味しいから。いやいや。今日の肥後一庵の柏餅はひと味ちがう美味しさだったからやっぱり買って良かったです。