ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

凍らないお酒

私のこころは冷凍庫で保存しています。なぜなら凍らないから。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

アルコール度数の高いお酒は家庭用の冷凍庫の温度では凍らないのです。20度か25度ぐらいだったら凍らない。理由はエタノールの凍結温度がめちゃめちゃ低いからですが、詳しいことは割愛します…。こころは42度。余裕です。

f:id:hitorinomiko:20190412201901j:image

だから日本酒やワイン程度のアルコール度数では、冷凍庫に入れたら凍っちゃうはず。やったことないけど。

ビールを凍らせてしまったことは数知れず。30分ぐらい冷やすつもりが忘れちゃうのよね…。そして凍らせてしまうと美味しくないのよね…。

 

冷凍庫に入れても凍らないお酒は保存が便利。いつでも冷え冷えで飲めるし。

 

そういえば以前おしゃれなイタリアンレストランのメニューに芋焼酎があったけど、あれも冷凍庫で保存できるからかもなぁ。

 

hitorinomiko.hatenablog.com