ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

豆腐味噌

薄茶色の物体。

ねっとりとした食感。

なんとも言えない味わい。

日本酒に合う。

爪楊枝に1すくいでお酒を2口飲める。

これは何だ?

どこかで食べたことがあるような?

クリームチーズ

f:id:hitorinomiko:20181113201539j:image

それは、豆腐味噌というものでした。

 

豆腐と味噌か。なるほど…。

でも豆腐と味噌をどうやったらこうなるんだ?

ミキサーで混ぜる?

豆腐を味噌で煮込む?

 

正解は、豆腐を味噌で包んで半年放置。でした。

 

それだけ?それだけでこんなにお酒に合うおつまみになるの?

 

80グラムで¥670。ちょっと高いけど、美味しいし、ちょっとずつしか減らないからたまには良いかも。

 

あれ、でも豆腐と味噌なら家で作れるのでは?

 

ということで、作ってみました。

 

絹ごし豆腐の水分を切ってからガーゼで包んで更に味噌で包む。

ガーゼが包みにくい。味噌が包みにくい。思ったより大量の味噌が必要だぞ。

すったもんだでようやくタッパーに入れて冷蔵庫へ。結構大変でした。

 

ー あれから1ヶ月半。まだ早いかな。

カビが生えてたらどうしよう。

 

いざ、オープン!

 

お?

 

見た目いい感じだぞ。

 

ぱくり。

 

美味しい!

 

まだ漬かり具合が浅いせいか、お店で買ったものよりちょっとあっさりしているけど、とても、美味しい!