ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ドメーヌ

ドメーヌ

仙禽を飲んだ時にラベルに書いてありました。ドメーヌ。

「仙禽は全ての原料米にドメーヌ化を行いました。」

ドメーヌ。

ドメーヌ化って、何…。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

 

「ドメーヌ」とはフランスのワイン用語で自社畑のブドウを使用し、自社内で製造・瓶詰まで一貫して行う製造者を指す言葉。

仙禽|SENKIN|オフィシャルサイト より

 

ええと、つまり、ワインを作るためにブドウ畑を持っているフランスのワインメーカーのように、日本酒(仙禽)を作るために米から、田圃から作っているということかな。

ほー、それはなかなか手間のかかることをやっていますな。こだわりの米、ということですな。

ドメーヌ。

f:id:hitorinomiko:20191006201054j:image

「仕込み水と同じ水脈上にある田圃だけに限定し、原料米を作付けします。仙禽にとってその米と水は最良のマリアージュを約束します。」

以上、仙禽のラベルより。

ドメーヌ。

こだわりの水と米。

ドメーヌ。

ドメーヌ。

ドメーヌ