ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

豚肉ハンバーグ

料理が苦手な私は餃子やシュウマイばかり作っています。たまにはハンバーグでも作るか。…なんか挽肉料理ばっかりだな。しかも冷蔵庫にある挽肉は豚肉。ハンバーグは牛と豚の合挽きが良いけど、豚肉100%のハンバーグってどうなの?

f:id:hitorinomiko:20190831221121j:image

とりあえず作ってみることにしました。

あれ? ハンバーグってどうやるんだっけ? 挽肉に玉ねぎと生姜とニンニク?いや、それじゃ餃子になっちゃう。

あ、玉ねぎを炒めるんだ。餃子もシュウマイも、炒めるという工程がないから、ハンバーグって面倒だな。

タレは、ハンバーグを取り出した後のフライパンにソースとケチャップをドバッと入れて混ぜたもの。

 

豚肉ハンバーグはやっぱり豚肉の味だけど、問題なく美味しく出来ました。

ハンバーグは付け合わせも必要だし、餃子よりも手間がかかることがわかりました。

しかもお酒のおつまみという気がしない。ハンバーグには白ご飯。お酒を控えたい日のメニューにはもってこいです。