ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:Etna Rosso

今日は久しぶりにワインを。

シチリアのエトナロッソ。

色といい、デザインといい、ラベルもお洒落!

しばらく日本酒の瓶しか見ていなかったから、ワインボトルのデザインがなんだか新鮮。日本酒の瓶もいいけど、ワインボトルもとっても素敵だわ。

でもエトナロッソって、日本で言えば富士山赤ワイン?渋いネーミングね。

女の子が生まれたら富士子と名付けたかった私。嫌いじゃないわよ。

f:id:hitorinomiko:20181101205025j:image

ワインは何より香りが良いのよね。

ワイングラスを鼻に近づけて胸いっぱいに吸い込んだときの香り。うーむ、たまらん。一口目を飲む前に何度も繰り返しちゃう。スーハースーハー。うーん、たまらん。日本酒にはこの楽しみはないわね。ワイングラスの形状もうまくできているのでしょう。一口飲んだ時の鼻からの香りと口からの香り。もうたまらん。

 

ただ、残念ながらワインはうちの食事と合わない。焼き魚と大根の葉っぱのきんぴら。これにワインなんて…。日本酒くださーい!

だからワインは特別な日。