ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『ふくべ』日本橋

今日のお店は、日本橋のふくべ。

年初に今年の目標としてふくべに行ってみたいと掲げた、あのお店です。

hitorinomiko.hatenablog.com

 

私もついに一人でふくべに行けるようになりました。感無量です。

もう、ひとりのみ初心者を卒業できるのではないでしょうか。いざ中級。

f:id:hitorinomiko:20191221111853j:image

お店は想像していたよりずっと狭い。

忘年会の時期だし、ふくべはさすがに人気で、17:00に入店すると10席あるカウンターのうち7席が既に埋まっています。残りも予約客があるようで、18:00までならということでなんとか入れました。

ちなみに先客の皆さんは人生の上級者レベルの方々ばかり。

時間もあまりないし、体調も万全ではないので、お酒は一本。多分一合かな。お店の看板である菊正宗の樽酒をぬる燗でいただきました。樽の香りがとても良い。おつまみはおすすめの焼き物も迷ったけど、軽めにシメサバとたらこにしました。

一見客の私が気後れすることなくゆっくりお酒と肴を楽しむことができる、とても良いお店でした。

 

今日のお会計 ¥2250

  • シメサバ
  • 焼きたらこ
  • 菊正宗 樽酒

ごちそうさまでした。

f:id:hitorinomiko:20191221071712j:imagef:id:hitorinomiko:20191221071719j:image
焼きたらこもシメサバもとっても美味しい。お酒にもよく合う。さすがです。