ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『板バルはずし』三軒茶屋

今日のお店は三軒茶屋の『板バルはずし』。作年末辺りからずっと気になっていたお店です。

ここは17時開店なので仕事が早く終わった日に行こう!と思いつつ、はや四カ月。平成最後にようやく訪問できました。

駅から徒歩1分。のはずなのに、迷いに迷い、15分ぐらいかかっちゃった。

先客はサラリーマン4人のグループのみ。途中で三茶っぽいオシャレなゴテゴテした女の子のグループが。

このお店は日本酒の飲み放題もやっています。でも私は40代と大人なので単品で。単品は一律グラスで¥500、一合¥800です。日本酒は10種類と思ったより少ない。しかも八海山は普通酒、他は醸造酒か、特別純米酒と、あまりそそられない…。

純米吟醸が2種類あったので、その2つを頼みました。

おつまみはお通しもお刺身も焼きアスパラも美味しくて、一人で切り盛りしていた若いお兄さんの接客も程よい感じで居心地の良いお店でした。f:id:hitorinomiko:20190427084514j:image

でももうここには行かない。

だって、喫煙可なんだもん。途中で何人かが吸い始めて、一気にテンションが下がりました…。喫煙できるお店が減っているから、愛煙家の皆さんが集まるのでしょう。

 

今日のお会計:¥3500ほど

  • お通し ¥500
  • お刺身 ¥780
  • 焼きアスパラ ¥500
  • 秋田の山本 ピュアブラック ¥500×1 
  • 福井県の早瀬浦 越の雫 ¥500×2

 

山本はスッキリしてとても美味しかったけど、早瀬浦のほうが香りが良く私の好きな味だったので、早瀬浦、山本、早瀬浦の順番で3杯いただきました。


f:id:hitorinomiko:20190427083506j:image

f:id:hitorinomiko:20190427083438j:image

f:id:hitorinomiko:20190427083444j:image

すっかり忘れていたけど、山本の純米大吟醸を以前はせがわ酒店で飲んでいたようです。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

ごちそうさまでした。