ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

厚揚げホタテ餡掛け

最近スーパーで見かける厚揚げ。「焼いて美味しい」と「煮て美味しい」の二種類あります。これが美味しいんです。

どちらかというと、焼いて美味しいタイプを選びがちな私。焼く方が簡単だから。煮るタイプは鍋の時におすすめ。簡単だから。

f:id:hitorinomiko:20200404205557j:image

いつもはただ焼いて生姜醤油で食べるだけ。それだけでとても美味しい。

でも今日は、外出自粛で時間があるからあんかけを作ってみました。しかも、ホタテあんかけ! いつもはきのこのあんかけにするのだけど、外出自粛だから。贅沢にホタテ(°▽°)。とはいえ缶詰ですが…。

鍋に麺つゆと水を入れてホタテの缶詰を入れて片栗粉でとろみをつけるだけ。

簡単で美味しい。大成功です。たまにはこうやって食べるのも良いわ〜( ^ω^ )

f:id:hitorinomiko:20200404211449j:image