ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

久しぶりにお好み焼きを作ったら想像以上に大変だったの巻

今日は家にあるもので。今あるのはキャベツと豚肉。お餅とチーズとお好み焼き粉は常備しているので久しぶりにお好み焼きを作りました。お好み焼き粉の賞味期限が切れていることが時々あるけど、今日は大丈夫。

キャベツを刻んで焼くだけなんて簡単〜♪と思って作り始めたら結局一時間近くかかっちゃいました…。なぜ…。

 

理由① 調理道具を無駄にたくさん使ってしまった。

真っ先にキャベツなを刻んだため、刻んだキャベツを入れるボウル、キャベツを洗うための洗うザル、生地をまぜるためのボウル。と、ボウル系だけで3個も使ってしまいました。キャベツを入れるボウルは不要だったな。うちの台所は狭いので無駄なボウルがあるだけで効率が落ちます。

生地をまぜるためにまず泡立て器、具を入れた後はゴムベラを使いました。これは両方とも不要でした。粉を取り出すときに使ったスプーンでまぜられたはず。

理由② キャベツの量を誤った。

粉と水をまぜて、そこに卵とキャベツとお餅を入れてまぜたら、なんだかキャベツが少ない。私はキャベツたっぷりが好きなので多めに刻んだつもりだったのに、粉たちとまぜたら量が減った気がする。むー。迷うけど、足そう。で、キャベツとまな板を再度取り出して、刻んで、洗って、生地に入れて、まぜて。

理由③ チーズを入れ忘れた。

キャベツ騒動のこともあり、生地のボウルに入れるつもりで出しておいたチーズのことをすっかり忘れてしまいました。フライパンに生地を入れた後に気付き、慌てて追加投入したのですが、生地の表面に乗せるだけだと、ひっくり返したときにチーズが焦げてしまうので、生地の奥に入れるように悪戦苦闘。

理由④ ビールがなかった。

冷蔵庫に冷えたビールがなかったんです。お好み焼きなのに。慌ててコンビニに買いに走りました。風が強く吹いている中。そういえば今日初めての外出。特に外出を自粛していたわけではなく普段通りの日常ですが。こんなに風が強かったのか。信号機が倒れそうで怖い。

f:id:hitorinomiko:20200327224814j:image

そんなわけで洗い物も多くて大変壮大な夕食作りとなってしまいました。お好み焼きなのに。

お好み焼きはとっても美味しかったです。ビールは奮発して一番搾り!久しぶりに本物のビール。お好み焼きと合うね(°▽°)