ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:川鶴 特別純米

今日のお酒は、香川県の川鶴 特別純米

精米歩合 麹米 50% 掛米 55%

オオセト米 76%使用

アルコール分 16度

四合瓶で¥1350+税

f:id:hitorinomiko:20200325220337j:image

若い頃讃岐うどんを求めて香川県に旅行に行ったことがあり、それ以来なんとなく親近感のある香川県。日本で一番小さい県だということもそのとき初めて知りました。

日本酒のイメージは当時も今もあまりありませんが、酒屋さんでときどき見かけることがあり、今日もたまたま発見したので買ってみました。

香川県を代表する酒米“オオセト“を使用しています(ただし76%)。

オオセトという名前は瀬戸内海から来ているのかな? なんでカタカナなんだろう。オットセイみたい。いっそ大瀬戸米のほうが雰囲気良いのに。と思うのはシロウト考えでしょうか。

お酒はとても美味しい。すっきりタイプで、香りはあまり強くありません。うっすらフルーティ。これぐらいの香りがどんなおつまみにも合いやすい万能なお酒なのかも。