ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ファミマ 3種チーズのチーズケーキ

今日のおやつは、ファミマの3種チーズのチーズケーキ。1個 ¥149

www.family.co.jp

 

一口食べた瞬間、40年近く前にタイムスリップしました。これ、カロリーメイトのチーズ味の匂いじゃん! 小学生のとき食べてたやつ! いやー懐かしい。カロリーメイトなんてもう何十年も食べてないのに、一瞬で蘇る記憶。

当時通っていたスイミングスクールの合宿で食べさせられたあの味。今はハチミツ味とかもあるみたいだけど、当時はチーズ一辺倒だったなあ。缶に入ったドリンクタイプはまずくて飲めなかったけど、ブロックタイプならなんとか食べられたなぁ。懐かしいなー。小学生の私、ツライ思いをしながらも水泳がんばってたね。陸上トレーニングとかもやらされて。なんであんなにがんばってたのかな。えらかったねぇ。

というような感傷に浸れるチーズケーキでした。

匂いはカロリーメイトですが、食感はさすがにボソボソすることはなく、最近のチーズケーキらしくとてもしっとりとしています。美味しかったです。でも「美味しい」より「カロリーメイト懐かしい」の方が勝りました。

※最近のカロリーメイトの味はわかりません。私の記憶にあるカロリーメイトの味ですので悪しからず…。カロリーメイト、今度食べてみようかな。

f:id:hitorinomiko:20200324231637j:image