ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:香取 生酛

今日のお酒は、千葉県の香取 生酛 無添加・無濾過 自然酒純米90

四合瓶で¥1200ほど

アルコール分 15度

精米歩合90%

無農薬米100%使用

f:id:hitorinomiko:20200317220721j:image

精米歩合90%!

一般的な食用の白米の精米歩合は92%だからほぼごはん⁉️

精米歩合90%は初めて。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

興味深いお酒です。

グラスに注ぐと思ったより色は薄い。もっと濃いのかと思いました。

うっすら濁っているのは無濾過だからかな。

さて、お味は…。

すっぱっ。すっぱい。そして全然すっきりしてない。これはなんだ? 雑味か?

燗にすれば良いのか?と思い、ぬる燗に。全く変わらず…。もう少し温めて熱燗に。あち、あち。というぐらい温めたら酸味が少し和らいだけど、これで良いのか? 違う気がするぞ。

難しい。どうやって飲むのが正解なのか? 

先日飲んだ五人娘と同じ蔵元なので飲み比べてみると、似ている。似ているけど全然違う。すっきりしているかしていないかの違いかもしれないけど全然違う。

おもしろい! 私は五人娘のほうが好きだけど、六角精児さんレベルの人だったら香取の方が好きって言いそう。

 

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

精米歩合90%、つまり玄米から10%削っただけのお米のこと。精米歩合90%ではまだタンパク含有量やミネラル分なども多くあるために雑味が多くなり、お酒造りには適さないとも言われます。でもそれはお米の美味しさの一つ。その雑味と呼ばれるものが、蔵付きの微生物の生命力と蔵人たちの匠の技が合わさって発酵し、特徴ある酸味と旨味の溢れるお酒に仕上がっております。」以上ラベルより。