ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『采』三軒茶屋

今日は久しぶりに三軒茶屋の日本酒立ち飲みバー「采」に行きました。何回か行ったことがあるので道に迷いがちな私でも迷わず到着。

ここはひとり用のおつまみセットが抜群に良いんです。味、量、種類、内容、コスパ、全部良い。お通しのお粥も美味しい。でも欲を言えばお粥は最初じゃなくて最後に欲しいんだけどね。でもそんな贅沢は言いません。

お酒の種類もたくさんあって、90mlで一律¥500。どれにするか本当に迷う。

一杯目は私の好きなフルーティな陸奥八仙のピンクラベル。

二杯目は吟醸ではなく純米酒が良かったんだけど純米酒が少ない上にピンと来るものがなく…。すごーく迷って黒牛にしました。

今日のお酒

  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒 ➡︎ やっぱり美味しい。
  • 黒牛 生酒原酒 ➡︎ まさかのアルコール分18.5度! でもとても美味しい。

いつもは3杯飲むけど今日は2杯。黒牛のアルコール分が高かったから、2杯で3杯分酔いました。

f:id:hitorinomiko:20200222221608j:image

今日のお会計 ¥2200

  • お通しお粥 ¥300
  • お酒 ¥500×2
  • おつまみ盛合わせ ¥900

ごちそうさまでした。

f:id:hitorinomiko:20200222101414j:image

全部美味しい。鶏は柔らかくてしっとり。ポテトサラダにはピンクペッパーが。

f:id:hitorinomiko:20200222222041j:image

今日のお粥はゆかりとしらす。美味しい。

f:id:hitorinomiko:20200222222851j:image