ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ノンアルコールワイン

ソーバーキュリアスって知ってますか?

身体と精神の健康のためにあえてお酒を飲まない人たちのことで、アメリカから広がってきたようです。ソーバーキュリアスと呼ばれる人たちは、パーティーでノンアルコールドリンクを飲むそうです。朝パーティーを開いたりもするそうな。

パーティーとは無縁だけどアルコールを飲む私とは正反対だわ。

f:id:hitorinomiko:20200217212734j:image

日本でも若者のアルコール離れが進み、ノンアルコール飲料が伸びているようです。ノンアルコールワインというものもあるんですって。ノンアルコールワイン? ぶどうジュースのことかな?

と思ったらそうでもないようで。

通常のワインからアルコール分のみを除去した「脱アルコールワイン」の場合はアルコール度数がゼロにならないので、少量とはいえアルコールが含まれます。

ノンアルコールワインというラベルでも、「ぶどうジュース、ぶどう果汁入り飲料、混合果汁入り飲料」の記載があればアルコールが一切含まれません。

そして、ノンアルコールワインにも、白、赤、ロゼ、スパークリングと色々な種類があるんですって。

飲んでみたいです。

そういえば、ノンアルコール日本酒ってあるのかしら…?