ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『サカノチカ』渋谷、の続き

昨日の続きです。

hitorinomiko.hatenablog.com

結局、怪しげなエレベーターを降りた先の恐ろしげな鉄の扉を前に正常な思考ができなくなったのか、すごい勢いで扉を押し開けたのです。

f:id:hitorinomiko:20200210182327j:image

入ってみれば、普通のバルでした。どんなパーティーもやっていません。そりゃそうだ。

先客もおらず。カウンターの中には穏やかそうな店員さんがひとり。

f:id:hitorinomiko:20200210182613j:image

メニューをみると、日本酒は20種類以上あるでしょうか。130mlで¥600。量も値段もちょうど良い。130だったら2杯かな。

たくさんありすぎて迷ったけれど、今日のお酒はこれ。

f:id:hitorinomiko:20200210180032j:image

  • 七賢 春しぼり おりがらみ:すっきり爽やか軽快な飲みやすいお酒。私の好きなタイプです。
  • 大倉 特別純米 あらばしり 無濾過生:七賢よりはしっかりしているけど、これもすっきり飲みやすいお酒でした。

おつまみもだいたい¥500〜¥700とお手頃な価格帯です。渋谷なのに。

お酒もおつまみも雰囲気もお値段もとても良いお店でした。店員さんの距離感もちょうど良かったです。思い切って入って良かった。

 

f:id:hitorinomiko:20200210180537j:image

f:id:hitorinomiko:20200210180811j:image

今日のお会計 ¥2500ぐらい

七賢 ¥600
大倉 ¥600
大長なすのカルパッチョ ¥500
生麩の田楽 ¥500
ごちそうさまでした。

 

私はいつも早い時間に飲みに行くので、帰り際に「この後どこか行くのか?」的なお見送り言葉をかけられることが多いのですが、いつもは「えぇ、ちょっと友人と待ち合わせを…」と口から出まかせで返事をしていました。でも今日は「いいえ、家に帰るだけです。」と本当のことを答えられました。見栄をはらなくなった私。成長しています。

 

f:id:hitorinomiko:20200210175716j:image