ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

太田和彦さん

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」というBSのテレビ番組が好きです。いつ放送しているのか、太田和彦さんとは誰なのか、全くわかりません。

たまたまやっているのをときどき見かける程度の頻度で見ています。お酒を飲みながら見ているので、一緒に飲んでいる雰囲気で、なかなか楽しいんです。

太田さんが良い感じなんです。

でも太田さんってどこの誰なんだろう。調べたことはありませんし、この先も敢えて調べないつもりです。実はどこかの大富豪だったとか、奥さんが大女優だったとかだったらイメージがくずれちゃうから…。

太田さんはいつもまったりマイペースで飲んでいます。最近の芸人やタレントなどのガチャガチャしたレポートとは違い、全く盛り上がりません。

穏やかな語り口で淡々と進行して行きます。プライベートで散策しているような雰囲気です。

f:id:hitorinomiko:20200205215705j:image

「僕はねー、長野県の田舎の育ちなんだけど、子どものころからお袋がネギ食べなさいって。ネギ食べたら頭が良くなるから、って。その効果はなかったんだけど。ふふふふふ。」という感じで終始穏やかに飲んでいます。こういう人と椅子を2個ぐらい挟んだ席で飲みたいです。こういう人がカウンター越しに店主と会話している内容をこっそり盗み聞きしながらぬる燗を飲みたい。

でもこんな穏やかな太田さん、生卵が苦手なんですって。生卵が出されそうになったときは食い気味で「オレ生卵ダメなんだよ」って言ってました。

えっ、太田さん、自分のこと「オレ」って言った⁈

普段「僕はね、」って言う人が「オレ」って思わず口に出してしまった場面。結構衝撃的でした。素の太田さん、実はオラオラ系かも???