ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

失敗レシピ:七草粥

おせちもお雑煮も作らなかったけれど、頑張って作りました、七草粥

えぇ、失敗しましたけど。

私が悪いのかな? 私は炊飯器が悪いと思ってるんだけどさ。炊飯器の使い方がよくわかっていない私が悪いのかな…。

f:id:hitorinomiko:20200107212647j:image

夜に作ったので、仕事帰りで時間もなかったことから早炊きモードでお粥の水量を入れてスイッチをオンにしたんです。

そうしたら、、

びっくりするほど溢れ出しましたねー、水が。

炊き始めて15分後ぐらいから、炊き終わりまでの20分間ぐらいでしょうか。プシューッ、プシューッと水分が噴き出してきたんです。間欠泉ってこんな感じなのかなー。と思いつつ、周りに飛び散らないようにタオルでガードしながら炊き上がりをじりじりと待っていました。

ようやく炊き上がり、蓋を開けてみると、お粥というより柔らかめのごはん。あんなにたくさん水を入れたのに…。

塩加減は良かったけど、炊飯器や炊飯器の周りを掃除したり、疲れました。