ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

今日のお酒は、山口県の獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

アルコール分 16度

精米歩合 39%

f:id:hitorinomiko:20191230231656j:image

晦日だし、ついに、初めての獺祭。

しかも、三割九分。なんか、蓋も普通のとちょっと違うのね。関心しちゃう。さすが獺祭。

早速飲んでみましょう。

口に含むとすぐに吟醸香がぶわっときます。そして甘味を感じます。米の甘味でしょうか。ごっくんするときはキリッとすっきり。とても美味しいです。

でもなぜか獺祭を飲むと急に鼻が詰まってくしゃみがっ。なんで今?アレルギー?

ちょっと休憩してから飲むと、またくしゃみ、鼻水、鼻詰まり。せっかくの味と香りがぁ…   。゚(゚´Д`゚)゚。

 

来年もいろいろな日本酒を飲んだり、いろいろなお店に行けたら良いなと思っています。

こんなブログをなぜか読んでいる貴方、どこのどなたか存じませんが、良いお年をお迎えください。