ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

残りもの処理班 お好み焼き

今日の夕飯はお好み焼き。私が作るのは、お好み焼き粉を使った何のこだわりもない普通のお好み焼き。

絶対入れたい具は、

  • キャベツいっぱい
  • 豚バラ
  • おもち

あれば入れたいのが、

  • チーズ
  • コーン

今日の具は、

  • キャベツいっぱい
  • 豚バラ
  • おもち
  • チーズ
  • 昨日のサラダの残り(キャベツ、にんじん、大根、ブロッコリー、ハム)
  • 里いもの煮物(昨日の残り)
  • 冷やご飯ちょっと(昨日の残り)

f:id:hitorinomiko:20191214214653j:image

豚バラは醤油と酒で下味をつけておきます。

火をつけ、フライパンに油をひかずに豚バラを並べます。

豚バラのうえにタネをのせます。

しばらく焼いたら思い切ってひっくり返します。

弱火にして蓋をします。

しばらく焼いたら蓋を開けてまたひっくり返します。

豚バラがカリッとなるように強火でちょっと焼きます。

豚バラが上になるように盛り付けます。

ソースとかつおぶしをかけて食べます。マヨネーズはかけないことが多いけどかけるときもあります。青のりはあればかけるけど、うちにあることはまずありません。

冷蔵庫の残りものも片付くし、簡単だし、美味しいし。お好み焼きは好きなメニューのひとつです。