ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

大根一本

大根一本買いました。

新鮮なうちはみずみずしくて美味しいから大根は好きな野菜の一つです。

 

下はおろし。

辛いのは得意ではないけど好き。おろしたときの汁がまた辛くて美味しくて好き。

中は煮物。

鶏肉と煮るのも良いけど豚肉もね。大根の旨味にお肉のコクと調味料の甘辛でお米と合うの。私の場合は白米じゃなくてお酒だけど。

上はサラダ。

買ったらまずサラダ。やっぱり生で食べるならみずみずしいうちが一番。ホタテの缶詰でもあれば良いのだけど、ないときは大根だけでも美味しい。人参を入れて彩を良くするのもおしゃれね。

皮と葉は金平。

ごま油と鷹の爪でピリッと香り豊かに炒めます。ベーコンがあればちょっと贅沢なおつまみになるわね。

f:id:hitorinomiko:20191212214313j:image

大根ってちょっと気を抜くと、冷蔵庫でしなしなになってしまう。しなしな大根はお味噌汁の具にするぐらいしかないから、大根を買ったら一気に使ってしまわないと。

大根のお味噌汁も美味しいけどね。