ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『川口酒店』日本橋

今日のお店は、日本橋の日本酒バー『川口酒店』。1年ぶり2度目の訪問です。

川口酒店という名前とはイメージが違うおしゃれなお店です。2階はテーブル席で1階は立ち飲み。私はもちろん1階で立ち飲み。だってひとりだから。夕方17時過ぎの訪問で先客もなく、まさにひとり飲み。

たくさんの種類の日本酒があるので何を飲むかとても迷います。

今回は私の好きなにごりにしようと思い店員さんに伝えると、数種類のにごりを紹介してくれました。どぶろくもありました。何種類でも飲みたいだけ選んでくださいと言われましたが、とりあえず以下の3種類で。

  • 仙禽にごり生酒
  • みむろ杉 純米吟醸 無濾過生酒 おりがらみ
  • おぜゆきだるま 純米大吟醸 生酒 おりがらみ

仙禽は濃い白色で味はカルピスみたい。アルコール分も低めで飲みやすい。

みむろ杉はすっきりキレのある味で食事に合うタイプ。

おぜゆきだるまはメロンのようなフルーティーな味。

全部美味しいけど私はフルーティーなおぜゆきだるまが一番好き。

と店員さんに伝えたら、おぜゆきだるまが好きなら竜神というお酒もお勧めとのこと。竜神ね、メモメモ。今度飲んでみよう。

f:id:hitorinomiko:20191211191555j:image

雪だるまの絵が可愛い

f:id:hitorinomiko:20191211195452j:image

小肌の酢〆、美味しい。料理担当の方は以前お寿司屋さんで働いていたそうです。

f:id:hitorinomiko:20191211203922j:image

今日のお会計¥2180

  • お酒3種飲み比べ
  • 小肌の酢〆 ¥800

ごちそうさまでした。

 

こちらの店員さんはとても話し上手です。ちょっと高めの早口でお酒の豆知識などを教えてくれます。少年隊のニッキやアルピニスト野口健さんを彷彿とさせます。

お酒の種類は多く、少量でいろいろ飲めて、おつまみも美味しい。そのうえ店員さんのおしゃべりも勉強になるので、また近いうちに寄りたいお店です。

f:id:hitorinomiko:20191211211922j:image