ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

クリームチーズのたまり醤油漬け

以前どこかで食べたクリームチーズのたまり醤油漬けが忘れられなくて、どこで食べたかは忘れたんだけど、美味しかったことだけは忘れられなくて、作ってみることにしました。

まずはたまり醤油を手に入れるためにスーパーへ。

たまり醤油、たまり醤油…、たまり醤油はどこかな?

あれ、無いじゃないか。もしかして、たまり醤油って手作りするやつ?

嘘でしょ?

牡蠣醤油や白醤油などいろんな醤油があるのに、たまり醤油がないなんて。

仕方がないのでだし醤油で代用することにしました。

f:id:hitorinomiko:20191106204443j:image

クリームチーズはいつものキリ。しかも2個増量タイプ。

醤油漬けってどのくらい漬けるのかしら?

とりあえず小さめのタッパーに、小さく切ったクリームチーズを入れてだし醤油をかけてみたけど、かけてもかけても浸らない。だし醤油、結構高いから半分ほど浸かったところでストップしてしまいました。あとでチーズをひっくり返せば良いか。

3時間ほどで我慢できずに食べてしまいました。美味しいけど、これは3時間も我慢せずに、クリームチーズにだし醤油をかけるだけで良いんじゃなかろうか?

塩分取りすぎかな。お酒に合うからまぁ良いか。

あの時食べたクリームチーズのたまり醤油漬けとはちょっと違う。やっぱりたまり醤油とだし醤油は違うものだったのかもしれない。