ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『YATA』渋谷

今日のお店は、渋谷のYATA。以前から気になっていた純米酒専門の立ち飲みバーです。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

初めてのお店なのでいつも通り迷ったけど17時過ぎに到着。小さいビルの5Fにあり、エレベーターが開くともう店内です。

ここはエントランスか?奥にバースペースがあるのか?と思うほど狭い。カウンターも小さい。

メニューは、お酒もおつまみも一律¥500。または、1時間飲み放題で¥2000。飲み放題といっても利き酒コースという名前で、1銘柄につき一度しか頼めないようです。

ここは全席立ち飲み。私は1時間も立っていられないから迷わず単品で。単品は100ml、利き酒は50ml。

銘柄名の書いてあるメニューはありません。どんなお酒にしますか?と聞かれます。一年前の私だったらパニックになっていたと思う。でも最近ちょっとは詳しくなってきたから。にごりとひやおろしの2杯を頼みました。すっきりタイプ? フルーティタイプ?とかいろいろ聞いてくれます。そして選んでくれます。2杯とも美味しかった。

f:id:hitorinomiko:20190928203551j:image

最初から最後まで客は私一人でした。他のお客さんに気を使わなくて良いの良かったけど、店員さんと二人きりというのも気まずい…。私は放って置かれても構わない、いやむしろ放置しておいてほしいのですが、店員さんはそんなこと知るはずもなく、小さなカウンターを挟んで距離も近いし、唯一の客ですからいろいろ話しかけてくれます。おしゃべりが苦手な私なので若い店員さんとの会話が盛り上がるわけではなく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもお酒は美味しくいただきました。

 

今日のお会計 ¥1500

 

また行きたいお店です。

ちなみに、店名のYATAは、八咫烏から来ているそうです。オーナーが元Jリーガーだそうで。

 


f:id:hitorinomiko:20190928203720j:image

f:id:hitorinomiko:20190928203716j:image

f:id:hitorinomiko:20190928203722j:image

おつまみは写真撮る前に食べちゃった( ´Д`)