ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

理想はお酒を飲みつつピンピンコロリ

お酒を飲みすぎると体に悪いらしい、という噂を聞いたことがあります。

細く長く、健康的に過ごしていきたいと希望しているので飲みすぎには常に気をつけています。

そして老後は今まで通り、美味しいお酒を毎晩ちょっとずつ飲んでいられればなあ。

f:id:hitorinomiko:20190914194016j:image

 

私の父は60代半ばで亡くなりました。祖父母は父方も母方も80代後半までみんな元気だったので自分も長生きするものだと何も疑わずに生きてきましたが、父が亡くなったとき、次は自分か!?と始めて人生の終わりを意識しました。

当時は早すぎると悲しい気持ちでいっぱいでしたが、「長患いをしないのは子孝行」と言われた言葉が今になってとても腑に落ちます。

美味しいお酒を飲みながら、ピンピンコロリと周りに迷惑をかけないことが一番の望み。でもこればっかりは自分では如何ともしがたい…。

理想の老後というか、理想の最期になっちゃいました。

 

今週のお題「理想の老後」