ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:男山 生酛純米 特別純米酒

今日のお酒は、北海道の男山 生酛純米 特別純米酒

四合瓶で¥1200ほど

精米歩合 60%

アルコール分 15度

 

男山って北海道なのね。知らなかった。小学生のころはただ犬の名前としか認識しておらず、お酒の名前だなんて知らなかった。そして多満自慢富久娘はネコちゃんね。

f:id:hitorinomiko:20190827181929j:image

「生酛とは、伝統的な手造りの醸造法でその技術が高度のため現在実施している蔵元は僅かです。米、米こうじだけで醸した生酛造りのこの酒は飲みごたえのある酌めどもあきないお酒です。」以上ラベルより。

 

私のイメージする特別純米らしい、どっしりとしたくせのある感じです。それでいて香りも豊かで確かに飲み飽きない、美味しいお酒です。

瓶の形が変わっていて、蓋のすぐ下から膨らんでいます。だから、持ちにくい😭

手や指先の力が弱くなっているのも老化現象かもしれないけど、やっぱり持ちにくい🤣